2023年02月09日

あんかけ焼きそばに挑戦!


2月8日(水)は「オトコの料理教室」でした。



献立
あんかけ焼きそば・海老ワンタンスープ・白菜とニラの辛子和えicon12

焼きそば用の中華蒸し麺を使っています。

具は、
豚肉・かまぼこ・ずらの卵水煮・チンゲンサイ・人参・もや です。




ワンタンには豚挽き肉・海老が入っています。

三品でお腹いっぱいになりました。

次回の料理教室は4月です。
  


Posted by大豆島地区住民自治協議会at 10:02 Comments(0) 福祉健康

2023年02月08日

地域たすけあい事業 情報交換会を行いました

2/6(月)地域の公民館をお借りして家事援助協力員を対象に情報交換会をしました。
3年ぶりに行った情報交換会!
今回は風間にあるオペラさんのケーキをいただきながらの茶話。
(だいぶコロナは落ち着いてきましたが、感染対策をとりながらやりました)
オペラさんのケーキはどれも絶品!face05
おいしいケーキをいただくと自然と笑顔があふれます。

今回のお題は・・・
①地域たすけあい事業の協力員をはじめたきっかけ
②活動してみてほっこりしたこと
③活動していて困ったこと、相談したいこと
でした。

①は、既に活動している協力員から誘われた、興味があった、回覧板で募集していることを知った、コーディネータ―に声をかけられた等が多かったです。きっかけと共に、地域に貢献したいという熱い思いが語られました。中には、子供の頃わるさをしたので罪滅ぼし…と言う方もface02
どんな理由であれ、大豆島地区になくてはならない存在の協力員さん達です!

②は、利用者さんからの感謝の言葉がダントツ。
「ありがとう」「(やってもらって)わるいね」「助かるよ」のお声をいただけると、とてもうれしいですよね。
長くかかわることで信頼関係も深くなり、利用者さんのことを思って活動してくださる方が多く、本当にありがたいです。

③は、活動の現場ではいろんなことが起こります。
困ったときには迷わずコーディネーターへ一報をお願いします。



いろんなお話が飛びかい、あっという間の2時間(時間が足りない…)
こうやって向き合いながらお話しすること自体が久しぶりだったので、顔を見ながらお話しできるって思いが伝わるな…と感じました。
また来年もこうして情報交換会をやって、日頃のご苦労のねぎらいと、活動中の思いを共有できたらいいなと思います。  


Posted by大豆島地区住民自治協議会at 17:06 Comments(0) 福祉健康