2023年11月21日

第52回大豆島地区人権同和推進住民大会 開催


去る11月12日に上記大会を開催しました。
世界のあちらこちらで悲惨な戦争が起きており、人権侵害についてはまさに考えるべき時ではないでしょうか。
当日は来賓の方々をはじめ各団体長や地域の方も多数参加いただきありがとうございました。

人権教育標語優秀賞表彰
人権教育標語優秀賞表彰

今年度は4年ぶりに通常内容で実施し、小学生も3年生と5年生の参加もあり賑やかになりました。
3年生の実践発表


5年生の実践発表


また、「長野東高等学校の人権教育について」や毎年参加してくれる犀陵中学校は「人権委員会の取組み」の発表がありました。
そのほか
「ストリートチルドレンと呼ばれる子どもたちとその支援」と題し長野清泉女学院短期大学  小松仁美さんに講演をしていただきました。

現代は様々な人権問題があるので、その時々で自分事と捉えて考える機会にしましょう!!














  


Posted by大豆島地区住民自治協議会at 15:35 Comments(0) 人権同和教育

2023年11月13日

10月の大掃除月間 終了

10月1日に予定していた「秋の一斉クリーン作戦」は前日の雨模様が朝方まで続き、中止となりました。
急な連絡で皆様にはごご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

10月22日の「秋のごみゼロ運動」は春同様に団体の皆さんにおこなっていただきました。
ご苦労様でした!!

この10月には長野市環境部による巡回指導があり、大豆島のごみ集積所の搬出状況の点検をしていただいております。
その結果は届き次第皆様にもお届けいたします。  


Posted by大豆島地区住民自治協議会at 15:45 Comments(0) 環境美化

2023年11月13日

地域たすけあい事業 家事援助協力員 料理講習を行いました

11/7 家事援助の協力員さんを対象に料理講習会を行いました
今回も薬膳の専門家 山岸美智子先生にお願いしました
先生自身も協力員として登録していただいており、時々草取りなどの活動を担ってくださっています
山岸先生の料理講習はとても人気で、栄養価のバランスも良く、何と言っても簡単に作れて見栄えもいい!
素晴らしいですね~


「まごわやさしいよ」の食材を全部使って作りました


男性の協力員さんも一緒にみんなで作りました
ちょっとしたコツも教えていただきました

今後、活動のなかで作る機会があったときには講習会で習ったことを参考にしていただけると嬉しいです
  


Posted by大豆島地区住民自治協議会at 14:44 Comments(0) 福祉健康