2023年09月26日

地域たすけあい事業 福祉移送協力員研修会を行いました

9/21 福祉移送協力員を対象に「まめちゃん号に乗ってみよう」「危険予測トレーニング(KYT)」の研修を行いました。
普段、協力員さんたちは、まめちゃん号を運転して利用者さんを病院まで送迎をしてくださっています。

「まめちゃん号に乗ってみよう」では、
交代で協力員さんが車いすに座って実際にまめちゃん号に乗り込みました。
普段乗ることの無い車いすでの乗車。その乗り心地は…
上下左右に揺れて乗り心地があまり良くなかったという意見が多かったです。
いつも制限速度を守って安全運転を心がけてもらっていても、乗り心地が悪かったそうです。
今後はよりやさしい運転を心掛けたいという声があちこちから上がりました。

危険予測トレーニング(KYT)は長野中央署の方にお越しいただいて行いました。
今回は夜バージョンの映像で行いました。
昼間の映像と違って夜は本当に見えにくい。
危険個所をみんなで振り返りながら、解説をしていただきました。
これからの季節は早く日が暮れるので、まめちゃん号や自家用車の運転の時にKYTで教わったことを思い出して「かもしれない運転」をしましょう。


日頃から地域を守っていただいている大豆島交番の所長さんからもお話しをいただきました。ありがとうございました。


  


Posted by大豆島地区住民自治協議会at 16:49 Comments(0) 福祉健康