2019年09月24日

9月7日 大豆島地区住民自治協議会設立10周年記念式典

平成21年3月に設立した大豆島地区住民自治協議会が10周年念を迎えました。
 当日はご来賓はじめ歴代の役員、今年度の各団体長合わせ約100名の方にご参集いただきました。
 式典後の記念講演では長野東高等学校陸上競技部顧問の玉城良二先生に「都大路入賞を目標に挑戦した三十年」と題してご講演いただきました。選手の日常生活から、教育としてのクラブ活動の目標、指導方針など、興味深いお話をしてくださいました。

 歴代役員はじめ協議会の運営にご支援いただいた皆様、そして大豆島区民の皆様には心より感謝申し上げますとともに、今後ともご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
(写真上:初代会長ご祝辞、写真下:玉城良二先生による記念講演)
  


Posted by大豆島地区住民自治協議会at 14:07 Comments(0) イベント

2019年06月18日

大岡地区との交流事業 6月12日

大岡地区住民自治協議会と大豆島地区住民自治協議会は平成27年度より「地域間交流」を行っており、今回実施した竹の子採りツアーは平成28年度から毎年開催されている人気事業です。
竹の子を収穫は竹林の整備にもなるということで、参加者の皆さんは袋に入りきらないくらい収穫されていました。
竹の子の種類は淡竹で、あく抜きの必要もないので手軽に調理できます。
昼食には大岡農村女性ネットワークの皆さんに作っていただいた竹の子料理を堪能しました。 
  


Posted by大豆島地区住民自治協議会at 09:16 Comments(0) イベント

2019年05月28日

大豆島地区神楽観賞会 5月26日

5月26日(日)大豆島地区の神楽保存会4団体による観賞会が開催されました。
各保存会では伝統文化の継承のため日々活動しています。
大豆島敬神会  風間神社太々神楽保存会 松岡神楽保存会
(左上)大豆島敬神会(右上)東風間神楽保存会
(左下)風間神社太々神楽保存会(右下)松岡神楽保存会  

参加してみたい方は各地区の保存会に直接ご連絡いただくか、大豆島地区住民自治協議会(電話:221-5700)までお問い合わせください。  


Posted by大豆島地区住民自治協議会at 11:16 Comments(0) イベント